稲荷木の畑

2018年8月18日

10年前から稲荷木の畑を地主さんから無償でお借りさせて頂き、僕以外は全員80代の有志の仲間で野菜作りを行なっています。
ここで作った野菜の一部を「子ども食堂」に提供させて頂いています。

実は約10年前に仕事の帰宅の電車の中でパニック症候群という発作を発病してからしばらく電車に乗る事が困難になったしまった時期があり、ちょうどそのタイミングで近所に住む私の野菜作りの師匠のおばちゃんが「稲荷木に広い畑があるから一緒に来てみない?」と声をかけて頂きそれから野菜作りをはじめました。

今でも週に1回の休みの時は成長具合や収穫に来ますが、この畑にいるとすごく気持ちが落ち着いて、パニック症候群もその後発作もなくなりましたので私にとっては大切な場所であると同時に畑の有志の皆さんの為にも必ず恩返しをしなくてはとずーと考えていました。

市川市では数少ない自然豊かな畑で私にとっても秘密基地のような存在です。