猫ちゃんの譲渡会に参加

2019年7月7日

こんばんは、市川市議会議員の中町けいです。
本日、行徳文化ホールI&Iにて市川市主催の「猫ちゃんの譲渡会」を見学してきました。
はじめに猫を引き取り、飼育する上での、注意するポイントなど30分位の講習会を全員受けてから、隣のブースでご対面でした。

人が沢山いてびっくりしている猫や逆に猫より人が好きな猫など、それぞれ猫ちゃんにも様々な個性があってどれも可愛らしい猫ちゃん達でした。

譲渡者さんも色々、その子の性格や飼い方のアドバイスなど気軽に教えて頂けます。

【猫の里親仮決定から譲渡まで】

・家族全員の理解や同意をしているか
・家族に猫アレルギーはいないか
・ちゃんとお世話ができるか
・高齢者の方も含めて将来転移の予定はないか
・病気の際に経済的余裕があるか。

など里親希望者には条件があり、その後トライアル期間を経て里親になるそうです。

私も市川市に対して、この様な譲渡会の機会をもっと増やしていける様に頑張って参ります。
猫好きな方は、ぜひ一度地域の譲渡会に足を運んでみてはいかがでしょうか。